人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記3

kawatori3.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 21日

ハチクマ観察会

山からの帰り道に、福岡市内でハチクマ観察会を行っている展望台に立ち寄りました。
お話を聞いてみると、今朝は作や塒入りしたハチクマが近くで見られたとのこと。うーむ、台風で雨が降るかもと思っていたため、朝一はハチクマのことは頭にありませんでした。。。
気を取り直して待っていると、遠くの山の稜線にハチクマが飛んでいました。
ハチクマ観察会_f0372624_21193732.jpg
それからは、ポツリポツリと飛んでくれました。
多分♂成鳥
ハチクマ観察会_f0372624_21212331.jpg
ハチクマ観察会_f0372624_21214742.jpg
こちらは、山の端でカラスに追い立てられたハチクマ
ハチクマ観察会_f0372624_21225282.jpg
ハチクマ観察会_f0372624_21231807.jpg
1羽のカラスはしつこくずっと追いかけていました。
ハチクマ観察会_f0372624_21242874.jpg
追いかけられて、山の手前まで
ハチクマ観察会_f0372624_21253578.jpg
ハチクマ待ちの間に、
ハヤブサ
ハチクマ観察会_f0372624_21264530.jpg
ハチクマ観察会_f0372624_21270570.jpg
ミサゴ
ハチクマ観察会_f0372624_21274700.jpg
山の木が伸びているようで、ヤフオクドームも屋根の部分しか見えません。
ハチクマ観察会_f0372624_21340036.jpg
その後も時々、ポツリと飛んで来ました。
ハチクマ観察会_f0372624_21370357.jpg
ハチクマ観察会_f0372624_21355110.jpg
ハチクマ観察会_f0372624_21385302.jpg
もっとも近かった個体
ハチクマ観察会_f0372624_21421496.jpg
その後、ぱたんと止まってしまい、昼過ぎになったところで引き揚げました。

今回は、ここで見た中では割と近くを飛んでくれました。いつもこんな感じで見られれば、遠征する必要はないのですが、タイミングによるのでしょうね。


by kawatori3 | 2019-09-21 21:49 | タカ・ハヤブサ類 | Comments(0)


<< 空振り( ノД`)シクシク…      アオゲラ >>