人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記3

kawatori3.exblog.jp
ブログトップ
2019年 02月 13日

smc PENTAX-M 400mmで星雲写真

土曜日(9日)の夜は奇跡的に星空が出ていました。
実家に置きっぱなしにしたsmc PENTAX-M 400mmで星雲写真を撮りました。
が、今回はカメラの設定ミス。出力をjpegにしたままでした・・・。
しかも、オールドレンズの絞りが足りず、パープルフリンジが盛大に出てしまいました。
これ以上どう修正したらよいのか?やればやるほどドツボに嵌ってしまいました。
オリオン大星雲
smc PENTAX-M 400mmで星雲写真_f0372624_21493711.jpg
smc PENTAX-M 400mmで星雲写真_f0372624_21504089.jpg
色々ネットで調べるとニコンのCaptue NX-Dがパープルフリンジを除去できるとあったのでダウンロードして使ってみました。
smc PENTAX-M 400mmで星雲写真_f0372624_21534710.jpg
おおー!大青雲も少し寂しくなりますが、周りの星の派手派手がかなり改善されました。
今回薔薇星雲も沢山撮ったのですが・・・。
smc PENTAX-M 400mmで星雲写真_f0372624_22125113.jpg
smc PENTAX-M 400mmで星雲写真_f0372624_22132046.jpg
smc PENTAX-M 400mmで星雲写真_f0372624_22143052.jpg
まず撮影するときにもう少しレンズを絞ること。必ずRAWで撮影すること。次はいつリベンジできるのか?だんだん気力が無くなってしまいそうです。

by kawatori3 | 2019-02-13 21:56 | 星空 | Comments(0)


<< 昼休み鳥見 梅メジロ他      実家では >>