人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記3

kawatori3.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 23日

フォーカスセレクト

ナベコウを見ていた時に手前の電線にホシムクドリが止まりました。
ところが前後に離れているので、両方一緒に綺麗に写すには余程絞り込まないと難しいのかもしれません。昨日は7ⅮⅡで絞り込んだ写真を載せました。
こんな時に便利なのが、GX7Ⅱのフォーカスセレクトです。早速カメラを取り換えて撮影しました。
フォーカスセレクトで撮影した写真は自由にピント位置を変更できます。
手前のホシムクドリに
フォーカスセレクト_f0372624_20333740.jpg
奥のナベコウに
フォーカスセレクト_f0372624_20342306.jpg
そして、フォーカス合成でナベコウ、ホシムクドリの両方にピントが合っている写真に仕上げました。
フォーカスセレクト_f0372624_20374654.jpg
良く見ると電線がギザギザになるなどビミョーなところもありますが、こんな感じで楽しめます(笑)
ただし、次の時は失敗でした。
こちらはホシムクドリにピント
フォーカスセレクト_f0372624_20401479.jpg
こちらはナベコウにピント
フォーカスセレクト_f0372624_20405602.jpg
最初フォーカスセレクト写真を撮る時に1秒くらいはかかるので、その間に被写体が動くとピントの合っている写真を合成した時にブレた所が現れます。この時はナベコウの嘴が微妙にずれていました。で、出来上がった写真は即ボツにしてしまいました。
こんな機会があれば、また使ってみるのも面白そうです。
ホシムクドリが飛んだ後、ナベコウも飛んで、
フォーカスセレクト_f0372624_20471331.jpg
向こう側の電柱に
フォーカスセレクト_f0372624_20473839.jpg
再びゆっくり近づいて
フォーカスセレクト_f0372624_20482213.jpg
もう一枚撮ってから、早々に移動して自宅へ帰りました。



by kawatori3 | 2018-10-23 20:49 | カメラ、レンズ | Comments(0)


<< 昼休み鳥見 アトリ      ツメナガセキレイ、ナベコウ、ホ... >>