人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記3

kawatori3.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 09日

昼休み鳥見 2018秋の渡り4 コサメビタキ、キビタキ♀

今日も昼休みに公園へ。最初に入ったところで、地面からツツジの中へ飛び込む小鳥を見ました。ツツジの中でチョコチョコしていましたが出てきません。
先日、コサメビタキを見たポイントに行ってみると今日も居ました。
コサメビタキ
昼休み鳥見 2018秋の渡り4 コサメビタキ、キビタキ♀_f0372624_21262397.jpg
この後、近くを飛び回ってくれたのですが、暗い所ではピンボケばかりでした。。。
最初に小鳥を見たポイントに向っていると、地面から枝に飛び上がった鳥が!
キビタキ♀でした。
昼休み鳥見 2018秋の渡り4 コサメビタキ、キビタキ♀_f0372624_21295614.jpg
こちらもすぐに飛んだので、最初の場所へ行き、そっと覗いてみるとまたも地面から小鳥がツツジに飛び込みました。
餌があるのかもと思い、少し離れて杉の陰からそっと覗いて待ちました。
暫くすると出てきました。
キビタキ♀です。先ほど見た個体でしょうか。
昼休み鳥見 2018秋の渡り4 コサメビタキ、キビタキ♀_f0372624_21344341.jpg
蝉の幼虫を捕まえて食べているようです。
昼休み鳥見 2018秋の渡り4 コサメビタキ、キビタキ♀_f0372624_21354451.jpg
SX620HS、50倍ズームでノートリで上下をカット
昼休み鳥見 2018秋の渡り4 コサメビタキ、キビタキ♀_f0372624_21385302.jpg
何度も地面に置いては銜えるを繰り返していました。
昼休み鳥見 2018秋の渡り4 コサメビタキ、キビタキ♀_f0372624_21533601.jpg
昼休み鳥見 2018秋の渡り4 コサメビタキ、キビタキ♀_f0372624_21535482.jpg
誰も通らなかったので、暫く様子を見ていましたが、時間切れとなり、急ぎ職場に戻りました。


by kawatori3 | 2018-10-09 21:55 | 都市公園 | Comments(0)


<< ジョウビタキがやって来た      ノビタキ、ツメナガセキレイ など >>