人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記3

kawatori3.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 06日

久しぶりにアストロトレーサー

土日で実家に帰りました。土曜日は台風25号の接近で止めようかとも思ったのですが、風が収まって来た午後3時過ぎに家を出て帰りました。
着いた時はもう暗くなりかけていました。
晩飯後、庭に出てみました。台風が過ぎても一気に晴れとはいかず、空半分を雲が覆っていました。
スカイメモSを出すのは止めて、久しぶりにアストロトレーサーで撮ってみました。
標準レンズ18mm+プロソフトンA やぎ座と火星
久しぶりにアストロトレーサー_f0372624_20224834.jpg
北の空が晴れていればアンドロメダ銀河を撮りたかったのですが、残念ながら雲に隠れていました。
もう一度南の空を 50mmオールドレンズで
久しぶりにアストロトレーサー_f0372624_20233385.jpg
フィルターが無いと寂しいですね(笑)9時過ぎに寝て、夜中の1時、3時と2度起きましたが、逆に雲が空全体を覆っています・・・。
朝5時前にもう一度庭に出てみましたが、やはり曇り空でした。。。
早朝庭先を魚眼レンズで10mm
久しぶりにアストロトレーサー_f0372624_20335008.jpg
17mm
久しぶりにアストロトレーサー_f0372624_20340823.jpg
ロキノン14mmF2.8
久しぶりにアストロトレーサー_f0372624_20363727.jpg
明るいマニュアルレンズで、星景撮影用にはおすすめとされているレンズです。
久しぶりにアストロトレーサー_f0372624_20585018.jpg
実は、先日大砲レンズを買った時に手放そうと思ったのですが、メーカー名がサムヤンでない(ロキノンはアメリカでサムヤンが販売している時の名前のはずですが)のと、後玉にキズがあると言われ買値がつきませんでした。
まあ、星撮りには最適のレンズなので、実家に置きっぱなしにして今後も使うことにしました。


by kawatori3 | 2018-10-06 21:39 | 星空 | Comments(0)


<< モズの高鳴き      昼休み鳥見 2018秋の渡り3... >>