人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記3

kawatori3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 11日

雪の公園。ヤツガシラ、ルリビタキなど

今朝は起きると銀世界、屋根から車まで真っ白です。折角の休日も鳥見は中止してゆっくりテレビでもと思っていたのですが、国道は雪も残っておらず、車はどんどん走っています。それでは、先週のリベンジにと出かけました。
公園の駐車場に車を停めて歩いていくと、園内は一面真っ白です。奥に歩いていくとこんな天気の中大勢のバーダーが集まっていました。
そしてすぐに雪の中のヤツガシラを見つけていただきました。
雪の公園。ヤツガシラ、ルリビタキなど_f0372624_20412649.jpg
木の幹近くの地面を穿って虫を探しているようでした。
雪の公園。ヤツガシラ、ルリビタキなど_f0372624_20430398.jpg
雪の公園。ヤツガシラ、ルリビタキなど_f0372624_20435796.jpg
ヤツガシラは春の渡りの時期に通過する個体を何度か見ましたが、越冬している個体も山口県と大分県で見たことがあります。
今回は雪とのコラボもあり、良い出会いとなりました。
雪の公園。ヤツガシラ、ルリビタキなど_f0372624_20461895.jpg
近くで撮りたいという人が近づきすぎて飛んでしまった後、園内を回ってみました。
雪のせいで、ルリビタキが歩道に出てきていました。ノートリです。
雪の公園。ヤツガシラ、ルリビタキなど_f0372624_20482702.jpg
石の上にも来るのですが、近すぎてピントが合わないくらいでした。
雪の公園。ヤツガシラ、ルリビタキなど_f0372624_20491792.jpg
一瞬青いお腹が見えました(笑)
雪の公園。ヤツガシラ、ルリビタキなど_f0372624_20504822.jpg
この後、元の場所で再びヤツガシラ
雪の公園。ヤツガシラ、ルリビタキなど_f0372624_20530880.jpg
またまた、飛んだ所で
雪とのコラボ写真をと再び園内散策です。
アトリ
雪の公園。ヤツガシラ、ルリビタキなど_f0372624_20535118.jpg
ジョウビタキ
雪の公園。ヤツガシラ、ルリビタキなど_f0372624_20560703.jpg
を撮って回っていると、何と目の前にヤツガシラ
雪の公園。ヤツガシラ、ルリビタキなど_f0372624_20565870.jpg
ツツジの陰に隠れたので、もう一度出て来ないかと待っていたら反対側から人がやって来て飛んで行ってしまいました・・・。
ジロハラ
雪の公園。ヤツガシラ、ルリビタキなど_f0372624_20584865.jpg
ツグミ
雪の公園。ヤツガシラ、ルリビタキなど_f0372624_20591978.jpg
を撮って、皆さんが待っている所までもどりましたが、その後はなかなか見つかりません。ここで時間切れとなり引き揚げました。


by kawatori3 | 2017-02-11 21:01 | 都市公園 | Comments(1)
Commented by kawatori3 at 2017-02-12 17:59
コメントは削除させていたただきました。その通りですが、場所名等は残したくないので悪しからずご了承ください。


<< 今日もヤツガシラ      今週の公園など >>