2017年 04月 25日

4月22日 こと座流星群と夏の星雲

土曜日の深夜から明け方にかけてこと座流星群の活動が極大になるということで、9時過ぎに一度寝て深夜1時に起きて星を見ていました。
寝る前に、課題の一つバラ星雲を撮りましたが、星撮りの先輩に確認した所RAWで撮影して画像処理が必要ということで、今回も満足いくものは撮れませんでした・・・。
深夜の空は、はくちょう座のデブネ、こと座のベガ、わし座のアルタイルを結ぶ夏の大三角が昇って来ていました。
写真はデブネと北アメリカ星雲
f0372624_22383561.jpg
今回はそのこと座を中心とした流星群ですが、1時間に5~10個程度ということで、気長に待つことにしました。最初の1時間で8個ほど見たのですが、K5Ⅱsにsmc135mmを付けて星雲中心に撮っていた時は、流れ星!!と思って見ても写真には写っていませんでした。その後、レンズを変えたりして写している中に3枚流星が写り込んでいました。
f0372624_22460877.jpg
f0372624_22484095.jpg
いて座干潟星雲と流星
f0372624_22502581.jpg
2時を過ぎると夏の夜空になってきます。さそり座・いて座方向。天の川も真夏の感じです(笑)
f0372624_22520836.jpg
いて座の干潟星雲と三裂星雲を大きく切り出してみました。三裂が確認できる写真が撮れたのは感激です。これは露出時間80秒です。
f0372624_22533492.jpg
さそり座アンタレス付近。もう少し派手に写るようですが、今の私のレタッチ技術ではこれが限度。。。これも90秒露出です。
f0372624_22594665.jpg
今回は、前出先輩の助言により光害カットフィルターを装着して撮りました。おかげで、長時間露光でも画像が白くならずにJPEG撮って出しでも今までとは随分違う写真が撮れました。
更にデジボーグがおすすめと教えていただいたのですが、今は次男の結婚式で大幅な出費があったので、当分は手持ちのレンズで頑張ってみたいと思います。
[PR]

# by kawatori3 | 2017-04-25 23:01 | 星空 | Comments(0)
2017年 04月 23日

うーん残念! サンショウクイ、サシバのみ

土曜日は2時過ぎに実家に着きました。家の周り、畑、田圃の畔など草が伸び放題です。実家の庭はキリシマ、ツツジが綺麗に咲いていました。
f0372624_20213491.jpg
草刈りの準備をしていると、チチチーッと何とカワセミの声です。ツツジの上を飛んで山の方へ行きました。
2時間ほど草刈りをして、後片付けをしていると再びカワセミの声が!今度は裏の小さな川の方で盛んに鳴いています。カメラを持って行ってみましたが、藪と木に覆われた川では見つかりません。出て来たと思ったら一気に飛んで行ってしまいました。
ヤマガラ
f0372624_20265796.jpg
を撮ってお終いでした。日曜日も庭木の剪定やツツジの周りの草取りをしました。早朝は、キビタキが庭先まで来て囀っているのですが、竹藪から出てきませんでした。他にも、コジュケイ、カケスなど声だけの鳥が・・・。庭先の柿の木で囀るホオジロ
f0372624_20361309.jpg
電線のツバメ
f0372624_20372605.jpg
を撮っていると、今度はアオゲラの声です。しかしながら、アオゲラも近くには来ず飛んで行ってしまいました。飛んで行くアオゲラを見ていたら、何やら猛禽が旋回しています。豆粒にしか撮れません。
f0372624_20395451.jpg
メチャトリミングしてみると、サシバのようでした。
f0372624_20405781.jpg
と、朝からピリピリと何度も近くを飛んでいたリュウキュウサンショウクイが庭の柿の木に飛んで来て止まりました。
f0372624_20422535.jpg
飛んだと思ったら隣の枝に
f0372624_20430457.jpg
また飛んだと思ったら隣のヒイラギの木の天辺に
f0372624_20444560.jpg
ここで暫くした後山の方へ飛んで行きました。その後も何度か裏の椎の木に来ていました。
時過ぎ草むしりをしているとチーッと鳴いて今日もカワセミがやって来ました。今回も一飛びに隣の家の上を越えて山の方へ行きました。帰って来たのは1時間後くらいでした。今日も川の方で声がしたので行ってみたら、こちらに向かって飛んで来た後、川沿いに池の方へ飛んで行きました。カワセミを実家で見たのは、3度目でした。もしかしたら山のどこかで巣作り?そうなって裏の川に雛を連れて来てくれたら最高なのですが。裏の川には魚がいないので無理でしょうね。
それにしても写真が撮れなかったのは、残念でした。。。
[PR]

# by kawatori3 | 2017-04-23 20:53 | 実家の鳥達 | Comments(0)
2017年 04月 22日

コマドリ

土日で実家に帰りました。今回は一人で帰るので、土曜日午前中は地元の公園を覘いてみました。
金曜日のキビタキ、オオルリを探しながら外周の歩道を歩きましたが、声も聞けませんでした・・・。
ぐるっと回るとコマドリが出ているとのこと。皆さんとご一緒させて頂き、待つことにしました。
最初に出てきたのはアオジでした。
f0372624_18275800.jpg
こんな感じで出てくれたら良いのにというくらい、じっくり姿を見せてくれました。
f0372624_18294210.jpg
コマドリは本当に居るの?というくらい声もしなかったのですが、ゴソゴソと動いているのが確認され、その後手前に出てきました。
f0372624_18452652.jpg
小さな声で囀っていました。
f0372624_18351147.jpg
向こうに降りた後、奥に出てきました。
f0372624_18363017.jpg
暫くして、先ほどアオジが居た所に出てきました。
f0372624_18382177.jpg
手前の枝に止まって、
f0372624_18392138.jpg
下に降りたところで、お先にと引き揚げました。
帰りにイカルの小群を見て
f0372624_18404553.jpg
昼前に自宅に戻りました。
今回は地味なコマドリでしたが、地元でも間近に見られ、満足して実家に向かいました。


[PR]

# by kawatori3 | 2017-04-22 18:00 | 都市公園 | Comments(0)
2017年 04月 21日

今週の公園 4/18~4/21

今週は出張がが多く、直接博多駅に向かうことが多かったので、昔のように地元の公園を通ってバスに乗りました。
成果は少なかったのですが、今朝はキビタキ
f0372624_00463978.jpg
オオルリ
f0372624_00471475.jpg
に会うことが出来ました。
18日には、コサメビタキも
f0372624_00480951.jpg
他は、ヤマガラ
f0372624_00485189.jpg
シジュウカラ、コゲラ、メジロなどでした。今朝は、サンショウクイの声もしましたが姿は見れませんでした。

昼休みの公園は、今日ようやくオオルリ♀と思う個体に会えました。
f0372624_00505862.jpg
アオジが多く見られました。
f0372624_00525866.jpg
双眼鏡も持たず、コンデジだけで写真を撮るのは、チョコチョコ動く小鳥では限界を感じてしまいました。
7ⅮⅡなら撮れたはずと思うシーンばかりでストレスが溜まってしまいます(´;ω;`)ウッ…


[PR]

# by kawatori3 | 2017-04-21 23:43 | 都市公園 | Comments(0)
2017年 04月 17日

SX620hsで撮った大阪城

今回はSX620hsも持って行きました。風景写真はこちらの方が得意です。
朝ホテルから駅に向かう途中、川の上の鉄橋を走る電車と桜
f0372624_21333555.jpg
電車から見た大阪城
f0372624_21340439.jpg
大阪城公園に入ると、お堀に散った桜の花びらが綺麗でした。
f0372624_21351308.jpg
天守閣を桜がらみで
f0372624_21360948.jpg


f0372624_21363509.jpg
お堀に
f0372624_21401302.jpg
この近くで結婚式の前撮りをしているカップルがいました。
f0372624_21404277.jpg
しだれ桜
f0372624_21425782.jpg
蛸石
f0372624_21435502.jpg
最後は、SX620hsで撮ったコマドリです。トリミング
f0372624_21444437.jpg
わざわざコンデジで撮る必要はないのでは?と笑われそうですが、これくらい撮れれば、これはこれで使いたくなってしまうのです(笑)。

福岡は今日一日中風雨が吹き荒れました。桜の木は既に葉桜に近かったのですが、散った桜の花びらもほとんど流されたのではないでしょうか。
わずかに1週間。桜を撮るのは、また1年後ですね。

[PR]

# by kawatori3 | 2017-04-17 21:48 | 大阪府 | Comments(0)
2017年 04月 16日

キビタキ、クロツグミなど

9時半過ぎに地元の公園へ。最近は午前中の出が悪いとのことです。それでも外周をぐるっと回っていると今季初認のキビタキを見つけました。
小さな声で囀っていました。
まずはG7+55-250mmの画像です。結構派手な色合いになります。
f0372624_21175103.jpg
f0372624_21185962.jpg
f0372624_21192845.jpg
ここからは7ⅮⅡです。スタンダードで撮ってそのまま処理しているので、少し地味になります。
f0372624_21212650.jpg
f0372624_21214984.jpg
キビタキの囀りを聞いた後、すぐ近くにチョロチョロする小鳥が!!
ルリビタキ♀タイプでした。
f0372624_21240234.jpg
桜はソメイヨシノは殆ど散って、八重桜が綺麗でした。
桜がらみで、ヤマガラ
f0372624_21253956.jpg
シジュウカラ
f0372624_21261236.jpg
園内に入りましたが、めぼしい鳥には会えませんでした。お昼に一旦自宅に帰り、3時過ぎに再び公園へ。
到着するとすぐに、さっき八重桜にクロツグミが止まっていましたよ、でも今は飛んでしまいましたと!?
もう少し早く出てくれば良かったと反省しながら飛んだという方へ行ってみると、いました!!
f0372624_21292555.jpg
こんな明るい所で見るのは久しぶりでした。
ジッと見ていると、あまりこちらは気にせず姿を見せてくれました。
f0372624_21310399.jpg
散歩の人が通ると隠れますが、
f0372624_21314670.jpg
また出てきました。
f0372624_21325401.jpg
その後も何度か隠れては出てきてを繰り返し
f0372624_21331564.jpg
何かに驚いてたのか、急に近づいてきて
f0372624_21335295.jpg
木の上に飛びました。
f0372624_21345035.jpg
♀も居たとのことで探しに行きましたが、見つけられませんでした。♂の所に戻ってみると、飛んでしまったとのことです。そちらに移動して探してみると、いました。
f0372624_21371502.jpg

f0372624_21372711.jpg
f0372624_21380279.jpg
久しぶりにクロツグミを堪能できた一日でした。
[PR]

# by kawatori3 | 2017-04-16 21:45 | 都市公園 | Comments(0)
2017年 04月 16日

セイタカシギ

今朝は凄い霧でした。セイタカシギが入っていると聞いていたので、久しぶりに出かけてみました。
河口に1羽、静かに歩いていました。しかし、靄って水の色が出ませんでした。
f0372624_19061107.jpg
ハマシギが飛んで来ました。
f0372624_19091043.jpg
セイタカシギはどんどん近づいてきました。
f0372624_19095877.jpg
カイカイ
f0372624_19103607.jpg
一度飛んだ先にもう一羽いました。
不用意に見に行って2羽とも飛んでしまいました・・・。

ノビタキでもいないかと探してみましたが見つかりません。
遠いホオアカ
f0372624_19121966.jpg
f0372624_19123686.jpg
を見て引き揚げました。

[PR]

# by kawatori3 | 2017-04-16 19:14 | 福岡西部 | Comments(0)
2017年 04月 15日

大阪城のコマドリ、オオルリ

仕事で大阪へ出張でした。
こんな機会は二度と無いかもしれないとずっと行きたいと思っていた親戚を訪問し、今日は大阪城へ行ってみました。
この時期、私の地元福岡よりも色々な鳥が出現している大阪城に一度は行ってみたいと思っていました。
朝7時過ぎにホテルを出発して、大阪城公園前駅へ。今回は仕事なので、鞄に忍ばせていったのは、G7+kiponEF-MFT AF+EFS55-250mmです。
事前に調べた地図に従って歩いていると早速鳥見の方を発見。お話を聞いて歩いているといつの間にか大きなレンズのカメラマンばかりになりました。
頭上でムシクイの声が!センダイムシクイとエゾムシクイが鳴いています。
エゾムシクイをと思って撮りましたが、どちらか分かりません??多分センダイムシクイ
f0372624_21483344.jpg
鳴き声を頼りに写していたので、エゾムシクイかも。遠すぎて色の違いも分かりませんでした。
f0372624_21501888.jpg
コサメビタキも超証拠写真
f0372624_21512766.jpg
この近くで早朝にコマドリが見られたとのことで多くの方が待機していました。

私は初めての大阪城なので天守閣を目指して移動しました。桜がらみで撮りたいと思いながら、途中で何度も立ち止まりパチリ。
f0372624_21540861.jpg
中には入らず、周囲を歩いているといかにも鳥見という方に遭遇。話を聞いてみるとコマドリを待っているようです。
ご一緒させていただき、待つこと小一時間。出ました!!
f0372624_21571566.jpg
郷に入っては郷に従え、ということで黙って見させていただきました。
f0372624_21592466.jpg
f0372624_22000434.jpg
f0372624_22005027.jpg
f0372624_22012280.jpg
f0372624_23061051.jpg
たっぷりとコマドリを堪能させていただきました。

まだ、出て来そうだったのですがここで他の夏鳥探しに移動しました。
正面からの大阪城を撮って、
f0372624_22040928.jpg
コマドリ撮っている時に聞いたアカハラ、オオルリなどが見られた場所へ行こうと思ったのですが、途中の公園は入場料が要るとのこと。
反対側から回ることにして、ぶらぶらと園内を。しかし、広いですね。植わっている桜の数も半端ないです。流石は秀吉さんといった所でしょうか。

時季外れの梅林を超えてお堀沿いの桜の下を歩いているとオオルリ発見!!
半分以上散りかけの桜でしたが、桜コラボ写真が撮れました。
f0372624_22103892.jpg
少し近づけば、一気に飛ぶという感じで中々近づかせてはくれませんでした。
f0372624_22110235.jpg
ここには、シメ
f0372624_22131215.jpg
ツグミ
f0372624_22133892.jpg
もいました。
ここで急に雨が降り始め、少し強くなったところで引き揚げました。

午後1時前に大阪を立ち福岡着は3時10分。バスに乗って4時前に地元の公園へ。
ここでもオオルリ
f0372624_22165735.jpg
を確認して今日の鳥見は終了でした。
大阪城公園の広さには圧倒されました。あれだけ広いと確かに何かは入りそうですが、私には地元の公園くらいが丁度良さそうです(笑)。





[PR]

# by kawatori3 | 2017-04-15 22:19 | 大阪府 | Comments(0)
2017年 04月 13日

今週の公園 4/12~4/13 他

明日は朝から関西へ出張なので、今週の公園情報を早めにアップします。
結論から言うと、職場近くの都市公園は渡りの鳥を見るのは難しいです。
去年、キビタキやカワセミを見られたのは奇跡に近いのではという気さえしています。冬鳥で公園で過ごすシロハラなどはここに居つくこともありそうですが、夏鳥の通過個体はまさにタイミングが合わなければ全く見られないのではという気がしました。
今週は、月・火は雨で昼休みも公園には行きませんでした。
雨上がりの水曜日、期待しましたが、シロハラくらい。
f0372624_21133024.jpg
今日も見つけたのは、
ルリビタキ
f0372624_21152291.jpg
桜にメジロ
f0372624_21154720.jpg
他の夏鳥に会えません ( ノД`)シクシク…

建物の前の桜はまだまだ綺麗でした。
f0372624_21163541.jpg
これだけでは寂しいので、日曜日の地元公園の桜です。
f0372624_21171919.jpg
f0372624_21180284.jpg
f0372624_21181205.jpg
園内で夏鳥を探している時に、温室で珍しい花が咲いているとアナウンスされたので見に行きました。
ヒスイカズラ
f0372624_21193446.jpg
f0372624_21194447.jpg
週末は一気に気温も上がるようです。第2弾、3弾の夏鳥の飛来が待たれます。

[PR]

# by kawatori3 | 2017-04-13 21:20 | 都市公園 | Comments(0)
2017年 04月 09日

今日も今一でした。何とかクロジ、コマドリなど

今日は良い天気になる予報で、早朝から公園へ。
外周東側で夏鳥を探しましたが、今朝も見つかりません。
ウグイス
f0372624_18202211.jpg
を撮って、中央に回ると長い階段を学生さん達がダッシュの練習をしていました。
そんな中、小さな囀りがします。探してみると、藪の中でアオジが囀っていました。
f0372624_18262169.jpg
桜を撮って、
f0372624_18295901.jpg
外周を一回りして東側に戻ると、Yさんがコマドリを見られたとのこと。その後皆さん来られて探しましたが、なかなか見つかりません。
一旦諦めて園内に入りました。昨日チラッと見たオオルリを探しますが見つかりません。。。
シメ
f0372624_18343230.jpg
を撮って、昨日クロツグミが見られた場所へ行きましたが、ここも空振り。
皆さんと別れて、歩いているとチッと鳴いて鳥がツツジの方へ飛びました。
クロジでした。
f0372624_18392580.jpg
クロジが入っていることも聞いていたのですが、ようやく見ることが出来ました。

今日もダメかと諦めて帰る途中、最初の場所へ寄ってみるとコマドリが出ているとのことです。
遠かったのですが、今季初認のコマドリです。
f0372624_18453026.jpg
遠い、暗い、おまけに300mmしか持っていません。
f0372624_18472521.jpg
後ろ姿
f0372624_18494650.jpg

良く動きます。
f0372624_18502920.jpg

写真は今一でしたが、雰囲気としては今回の場所はなかなか良かったです。
とりあえず、今年もコマドリに会えて良かった良かったでした(笑)。
[PR]

# by kawatori3 | 2017-04-09 18:53 | 都市公園 | Comments(0)